

【マンガ】糖質制限 第3回「糖質を食べないとバカになる!?」

第1回 第2回

t3-1.jpg
t3-2.jpg
つづきはこちら

ゆうメンタルクリニックでは食事指導(糖質制限)も行っております。

◆ 上野院(サイト) TEL:03-6663-8813
台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F

◆ 池袋東口院(サイト) TEL:03-5944-8883
豊島区東池袋1-7-5池袋イースタンビル2F

◆ 池袋西口院(サイト) TEL:03-5944-9995
豊島区西池袋1-15-9第一西池ビル7F

◆ 渋谷院(サイト) TEL:03-5459-8885
渋谷区道玄坂1-3-1 飯島ビル6F

◆ 新宿院(サイト) TEL:03-3342-6777
東京都新宿区西新宿1-11-11河野ビル2F

◆ 秋葉原院(サイト) TEL:03-3863-8882
千代田区神田佐久間町2-1大原ビル2F
関連記事

【マンガ】糖質制限 第2回「人は脂肪ではなく糖質で太る!」

第1回はこちら

t2-1.jpg
t2-2.jpg

つづきはこちら

ゆうメンタルクリニックでは食事指導(糖質制限)も行っております。

◆ 上野院(サイト) TEL:03-6663-8813
台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F

◆ 池袋東口院(サイト) TEL:03-5944-8883
豊島区東池袋1-7-5池袋イースタンビル2F

◆ 池袋西口院(サイト) TEL:03-5944-9995
豊島区西池袋1-15-9第一西池ビル7F

◆ 渋谷院(サイト) TEL:03-5459-8885
渋谷区道玄坂1-3-1 飯島ビル6F

◆ 新宿院(サイト) TEL:03-3342-6777
東京都新宿区西新宿1-11-11河野ビル2F

◆ 秋葉原院(サイト) TEL:03-3863-8882
千代田区神田佐久間町2-1大原ビル2F
関連記事

【マンガ】糖質制限 第1回 「えっ? 私の食べる糖質多すぎ!?」

t1-1.jpg

t1-2.jpg

つづきはこちら

ゆうメンタルクリニックでは食事指導(糖質制限)も行っております。

◆ 上野院(サイト) TEL:03-6663-8813
台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F

◆ 池袋東口院(サイト) TEL:03-5944-8883
豊島区東池袋1-7-5池袋イースタンビル2F

 池袋西口院(サイト) TEL:03-5944-9995
豊島区西池袋1-15-9第一西池ビル7F

 渋谷院(サイト) TEL:03-5459-8885
渋谷区道玄坂1-3-1 飯島ビル6F

◆ 新宿院(サイト) TEL:03-3342-6777
東京都新宿区西新宿1-11-11河野ビル2F

 秋葉原院(サイト) TEL:03-3863-8882
千代田区神田佐久間町2-1大原ビル2F

関連記事

糖質制限メニュー ゆうメンタルクリニック Aさんのランチ

糖質制限をしようと思うと
料理は自作に限るわね

今日も自作メニューのアップよ
色合い重視するから糖質全くゼロにはできないわ

to11.jpg

豚肉と豆腐とマッシュルームとパプリカやほうれん草ね 


外出先や自分で料理をしたくないときは
to14.jpg

 コンビニチョイスよ
豚肉のサラダとナッツ
それと

おなかいっぱいを感じるために

炭酸水ね

残念ながらこのナッツには
糖質がけっこう入っているのよね
結局 自分で作ったほうが
糖質制限が出来るわね

yoguru.jpg

おなかがすいたら 無糖ヨーグルトに亜麻仁油

小さいサイズのヨーグルトや飲むヨーグルトには糖質ゼロがない世界に誰がしてしまったのかしら

って

糖質制限を中心に世の中が回るわけないわね

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる糖質制限」はこちら!

ゆうメンタルクリニック Aさんの糖質制限メニュー

糖質制限メニュー

ウインナー
豆腐
野菜が入ったスープよ

糖質制限メニュー スープ

あったかいんだぁからぁあ

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる糖質制限」はこちら!
関連記事

マンガで分かるストレスチェック 第1回「ストレスチェックって何?」

マンガで分かるストレスチェック
第1回「ストレスチェックって何?」
ykcl138-0001.jpg
ykcl138-0002.jpg

続きはこちら→マンガで分かるストレスチェック

現在、ゆうメンタルクリニックでもストレスチェックサービスを行っております。

一般的なストレスチェックと違い、ゆうメンタルクリニックグループと連携してのストレスチェックサービスですので、何か問題が生じた際に、ダイレクトに医師のサポートが可能です。

もしよろしければ、お気軽にお問い合わせください。→ゆうストレスチェック
関連記事

WEBアニメ「アニメで分かる心療内科」

EBアニメ「アニメで分かる心療内科」
2015年2月13日(金)より各配信先でスタート!
毎週金曜日5:00~配信予定

 

logo_l

関連記事

ゆうメンタルクリニックでは、ADHDについて二種類のテストを行い、客観的にADHD傾向にあるかの診断を行っています。また治療も行っておりますので、お気軽にお越しください。年中無休で、カウンセリングを重視した診療を行っております。

 

 

ゆうメンタルクリニックでは、ADHDについて二種類のテストを行い、客観的にADHD傾向にあるかの診断を行っています。
また治療も行っておりますので、お気軽にお越しください。年中無休で、カウンセリングを重視した診療を行っております。

 

ykcl119-0005

 

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック上野院
精神科・心療内科
〒110-0005 東京都台東区上野6-16-16上野ORAGAビル8F
電話03-6663-8813
http://yucl.net/
ゆうメンタルクリニック上野院は、JR上野駅から徒歩1分。地下鉄4番出口徒歩0分。うつ、適応障害、摂食障害など精神科全般、身体面の対応可能の医師常時3名以上在籍。カウンセリングにも定評があります。

 

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック池袋院
精神科・心療内科
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-7-5池袋イースタンビル2F
電話:03-5944-8883
http://yuik.net/
ゆうメンタルクリニック池袋院は、JR池袋駅から、明治通り沿い徒歩1分。若い先生・年配の先生、女性の医師など、精神科・心療内科の第一線の医師が在籍し、優秀な心理士と共に責任をもって治療に当たっています。

 

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック新宿院
精神科・心療内科
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-11-11河野ビル2F
電話:03-3342-6777
http://yusn.net/

 

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック渋谷院(渋谷駅0分)
精神科・心療内科
〒150 0043 東京都渋谷区道玄坂1-3-1渋谷駅前会館(飯島ビル6F
電話:03-5459-8885
http://yusb.net/
ゆうメンタルクリニック渋谷院は、渋谷駅西口、徒歩0分。年中無休。行動療法中心の医師をはじめ、第一線の精神科医師が在籍し、優秀な心理士と共に治療しています。華やかで安らげる、Francfranc中心の内装です。

 

医療法人社団上桜会 ゆうメンタルクリニック秋葉原院
精神科・心療内科
〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-1 大原ビル2F
電話:03-3863-8882
http://yakb.net/
ゆうメンタルクリニック秋葉原院は、秋葉原駅昭和通り口、徒歩1分。年中無休。行動療法中心の医師をはじめ、第一線の精神科医師が在籍し、優秀な心理士と共に治療しています。華やかで安らげるクリニックをテーマとして、「あなたの家」を基調にしたイメージで作り上げています。

 

ゆうメンタルクリニック池袋西口院
精神科・心療内科
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-15-9第一西池ビル7Fゆうメンタルクリニック池袋西口院
電話:03-5944-9995
http://yuk2.net/
池袋の心療内科、ゆうメンタルクリニック池袋西口院は、JR池袋駅西口から徒歩0分。年中無休でカウンセリング重視。若い先生・年配の先生、女性の医師など、精神科・心療内科の第一線の医師が在籍し、優秀な心理士と共に責任をもって治療に当たっています。

 

池袋皮膚科ゆうスキンクリニック駅0分
皮膚科・美容皮膚科
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-15-9 第一西池ビル7F ゆうスキンクリニック池袋駅0分(皮膚科・美容皮膚科)
電話:03-6914-0003
http://yubt.net/
池袋の皮膚科・美容皮膚科、ゆうスキンクリニックは、池袋西口から徒歩0分。年中無休。安く安全で安心な治療。レーザー脱毛・ボトックス注射・スマスアップ(切らない小顔治療)など、すべてを分かりやすいシステムでお届けしています。もちろんニキビ・肌荒れ・アトピーなどの保険診療もお気軽にどうぞ。

関連記事

池袋 皮膚科/ゆうスキンクリニック池袋駅0分(皮膚科・美容皮膚科) 池袋駅西口から徒歩0分の、皮膚科・美容皮膚科です。「ニキビ」「アトピー」「肌あれ」などの保険診療の他、レーザー脱毛・ボトックス注射などの美容診療もしています。「心と会話」を大切にした診療をしています。

 

 

 

 

yokoso

こんにちは!
池袋駅から0分の皮膚科
【ゆうスキンクリニック】です。

当院のサイトを見に来てくださって心からありがとうございます。

ゆうスキンクリニックは、【年中無休】で【もっとも丁寧】な診療を行う、皮膚科・美容皮膚科です。

保険治療・美容治療ともに、お気軽にお問い合わせください。
03-6914-0003

メール予約(24時間OK)はこちらから

★お知らせ★
当院独自の「無痛脱毛」も開始しました。無痛ゆえに痛くなく、さらに効果も高くなりますので、お気軽にご連絡ください。

関連記事

こんにちは!
池袋の皮膚科「ゆうスキンクリニック」は、池袋駅から徒歩0分の、診察や言葉を何より大切にする皮膚科・美容皮膚科です。
保険治療・美容治療ともに、お気軽にお問い合わせください。

03-6914-0003
メール予約(24時間OK)はこちらから。teno550.jpg
関連記事

髪の調子がいい時は、何をやってもいい調子♪



こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

アメリカでは何か悪いことが起きる予感を表す時に“Bad hair day(ヘアスタイルがキマらない日)”という言葉を使います。


物事が上手くいきそうもないという予感をユーモラスに伝える表現ですが、実際、髪がキマっていない日は、なんとなく気分がのらない、約束しているのに人と会うことに躊躇する、などマイナス思考になりがちです。


逆に『今日はヘアスタイルがキマってる!』という日は気分がウキウキしたり、人と会うことが楽しみだったり、普段より少し自信を持って行動している自分に気付きます。

 

 

ヘアスタイルは顔の印象を決める大事な部分を占めるものですが、それでは女性にとってヘアスタイルとは、どのような影響を心理面に与えるのでしょうか。

 

 

 

心理学者クーレイが提唱した定義に『鏡面的自己』というものがあります。


これは鏡に映った自分のことです。


鏡は『客観視している自分の目』であり、つまり『他人の目』でもあります。


人は誰もが「他人からこう見られたい」という『理想の自分』を持っています。


そして、ヘアスタイルがキマっていないなど「今の自分は理想からほど遠い」とい感じると『他人の目』から必死に逃げようとします。


“Bad hair day(ヘアスタイルがキマらない日)”という言葉は、「他人に見られることから逃れたい」という心理状態が、その日一日に悪い影響を与えることを的確に表している、と言えますね。

 

 

さて、人の心理とは不思議なもので、バッドヘアデイでは内向きだった気持ちが、グッドヘアデイ(ヘアスタイルがキマっている日)では外に向かって広がり、行動的になるようです。


これは、人の「自分について良く評価されたい」という欲求、『自己認知欲求』というもので説明できます。

 

この『自己認知欲求』には


「すでに自分が知っている情報を改めて確認する『自己確認』」、

「今まで知らなかった情報を初めて知る『自己拡大』」


の2種類があり、より喜びを感じるのは『自己拡大』です。

 

 

簡単にいうと、美人に対して「美人ですね」とほめるよりなど、外見以外の言葉、たとえば「優しい人ですね」「知的ですね」とほめると喜ばれる、ということ。

 

 

グッドヘアデイに行動的になるのは、自信を持ったことで「未知の世界を経験したい」という潜在的な『自己拡大』の欲求を後押ししているといえます。

 

 

言い換えると、グッドヘアデイは“小悪魔したくなる”日!

 

 

女性が自信を持ってポジティブに行動し自分の魅力を男性にアピールする、それが時には〝小悪魔〟的に見える事でしょう。


けれどもこれは女性にとって自然なことなのです。

 

 

ところで、心理学には、人は柔らかいイスに座っていると、堅いイスに座っているときよりも、目の前の相手に対して好意的な評価をするという『連合の法則』というものがあります。


要するに自分が気持ち良いと感じている場面では相手への印象が良くなるというものです。

 

やわらかいイスでなくても、そう、髪が決まっている時など、「気分が良い」という一つの感情が相手への印象を良好なものに変えるという現象を起こし、またそれによって相手からも好印象を受ける確率が確実に増えているはずです。

   

ですからグッドヘアデイにはステキな人との出会いがあるかもしれません。

 

 

ヘアスタイルをキメること、それは恋のオーラをかもす事なのかもしれません。

 
10soh8.jpg

 

 

ではまた次回お会いしましょう。

 

 


関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

ノーメイク



こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

 

「ノーメイクの女性が好き」


こんなセリフを彼から言われた、もしくはあなたが男性なら、そう思っているのではないでしょうか。

 


でもちょっと待ってください。


このセリフを信じ、すっぴんで彼の前に出てしまったりしていないでしょうか。

 

 

Oh No!


大変申し訳ないことですが、男性はお化粧の事をよく知らないのです。


もしもすっぴんで彼の前に出てしまったりしたら、彼はあなたの事を、こう思ってしまう事でしょう。


「身だしなみをきちんとしない女」

 

 

先にも書いたように男性はお化粧の事をよく知りません。


本当は「自然な外見の女性が好き」というのが正しいのでしょう。


ナチュラルメイク、のことですね。

 

 

男性のみなさんも、彼女に「ノーメイクが好き」などといってしまったら、勘違いされてしまうかもしれません。


おまけにノーメイクは楽なので、以後、「彼が好きだから」と、身だしなみをなまける女性になってしまう危険も…。


「ナチュラルな感じ」という単語を覚えて、彼女に語りかけてくださいね。

 

 

さて、なぜ男性はナチュラルな外見が好きなのでしょう?


もともと男性の仕事は、狩猟だ、戦争だ、と攻撃的な要素を含んでいる事が多いものでした。


そのため男性は安らぐ場所である女性には「攻撃的」な存在を避ける傾向があります。


ナチュラルな外見は優しく見えるので、安心感をおぼえるのです。

 

 

また、「プライドをくすぐる」
で、お話しましたが、男性はプライドの生き物です。


女性が自分の誘いを断ってきたり、反対意見を言ったりする事を嫌います。


ハデな外見はキツく見えるため「攻撃的」=「反論もがんがん言ってくる」と判断してしまいます。


ナチュラルな外見は、「自分を受け入れてくれる」=「攻撃的ではない」と感じるのです。

 

 

ドジな女の子がモテるのも同じ理由で、マイナスな面に男のコは安心するから。


いつも女性より優位に立ちたい願望が、満たされてかわいいと感じるのです。

 

 

覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう。

 

 

 9makeup.jpg




makeup.jpg
 

 

イラスト…ソラさん
関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

男の子って大変なのよ



こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

 

恋愛に求めているものが、女のコと男のコでまったく違うって、ご存知ですか?

 

 

だからすれちがってしまうこともあるわけです。

 

今日は、男の子が恋愛に何を求めているのか、お教えしましょう。

 

 

 

 

まず覚えておきたいのは、男性は恋愛に2つのものを求めているという事!


それは一緒にいて得られる「やすらぎ」と、燃え上がるような「刺激」という正反対な2つのものです。


男性は、やすらいではいる時は刺激的な女性を、刺激ばかりの毎日なら、一緒にいるとほっとする女性を求める傾向があるんです。


贅沢な望みなのですが、もしも女の子がこの2つを持ち合わせていれば、きっと男性の心は動きません。

 

 

けれども、どちらかならともかく、2つともっていうのは大変です。


そんな時はどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

おすすめなのが「今までしなかったこと」をしてみること。


たとえば今まで料理をしたことがないのなら、いきなり自作の料理をひろうしてみます。


逆にあなたが家庭的な感じならスーツを着こなしてぐっと大人っぽくしてみるとか。


そのまま雰囲気のいいお店でお酒なんかのみにいったらGoodですよ~。

 

食事をご馳走になりっぱなしのあなたなら、ちょっと缶コーヒーを買ってきて、「はい♪」とかわいく手渡すのもいいでしょう。




たったそれだけで、男性は「自分のために」彼女がかわったのだと思って、すごく喜び、ふたりの関係に期待をしはじめますよ。

 

 

でも手作りの物は、良い悪いがはっきりわかれますから、リハーサルを忘れないで下さいね。

 

 

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう。

 

 
10soh8.jpg



kiryu-10.gif


イラスト… 桐生乱子さん
関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

クイズです。



ゆうきゆうです。こんばんは。

今回は不定期で、いつものコラムとは違った、軽いお話を。


というか、それこそが本来のブログなのではないかと思いながらも話を続けます。


さて僕はメールマガジン
をかいているのですが、

今回そこで「クイズ」を出しました。


【問題】ある男が、一枚の肖像画を見つめながら、言った。

「私には、息子も兄弟もいない。でもこの人物の父は、私の父の息子だ」


さぁ、その肖像画に描かれた人物とはいったい誰だったのか?


◆ 


◆ 


◆ 


◆ 


◆ 


◆ 


◆ 


(考えるための空白)


◆ 


◆ 


◆ 








あなたには、答えが分かりましたか?

答えはシンプル。




「その男の娘だった」




です。


うん。なんとも、シンプルな答えですね。




すなわち、

「この人物(=娘)の父(=自分)は、私の父の息子(=自分)だ」

ということです。


「私には、息子も兄弟もいない。」

という条件にも矛盾していませんね。


ていうかこの問題。

「でもこの人物の父は、私の父の息子だ」というのがまた微妙です。


「でもこの人物の父は、私だ」と、なぜ素直に言えないのか。


なんだか、よっぽど娘を認知したくないのでしょうか。この男は。


微妙にやるせない気持ちになるクイズですね。

ちなみにこういう風に「肖像画に描かれている」という言葉から、つい「男」を

無意識に想像してしまうのを、心理学では「フレーミング効果」と言います。


最後にちょっとだけ心理学用語をつければ、なんかまとまったような

気がしながらも、今夜の更新を終了いたします。


ここまで遊びに来てくださって、本当にありがとうございました。


関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

ムチの使い方(後半)



こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

 

前回
に続いて、「具体的」に方法をお話していきたいと思います。

 

 

------------------------------------------------------------------------------


Q 後輩と仲が良いので、その雰囲気が壊れることが怖くて何も言えません


------------------------------------------------------------------------------

 

 

A 仲が良いということは、それだけ感情を共有することが簡単ということです。


その場合は、共通の意識をつくると良いでしょう。


例えば「上司から、あなたが遅刻ばかりしているのはたるんでいるからと言われて私もくやしい。

だから一緒に頑張って、しかられないようにしよう!」など、対上司という共通の意識を持ち、なおかつ自分もくやしい、つらいということを伝えましょう。


また「私がフォローするから“一緒に頑張ろうよ”」と、共有感を持って、それをしっかり伝えることも重要です。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------


Q いつもキマジメで遅刻をしたことがない子が、大事な会議の日にかぎって遅刻をして

しまいました。どんな言葉でしかるのが一番良いと思いますか?


------------------------------------------------------------------------------




A マジメな人は、頑張って当然と思われているので、認められることに飢えています。


「運が悪かったね」「気が緩んだのね」など、今まで遅刻せずに頑張っていたことを認めた上でしかることがポイントです。


「肝心なときに限って」という言い方は、いつもきちんとしていることを認めつつも、余計にダメであることを強調した言い方です。


また「今日は大事な会議って、昨日言ったよね?」と、ふだんの努力を受け入れず、遅刻しないことが当然というようなしかり方もNGです。


 また、しかって直ったら褒めてあげるなど、一つ一つきちんと褒めてあげることが、マジメタイプには大切です。

 

 

 

 

------------------------------------------------------------------------------


Q 1回で効くしかり方を教えて


------------------------------------------------------------------------------

 

 

A 何度しかってもダメな人に、強くしかったからといって1回で言うことをきくとはかぎりません。


人間は、本人が意図しない所で聞いたウワサ話を信じやすいという心理傾向があるので、ほかの人の言葉を通して自分の情報を聞くと、より強く受け入れやすいという面があります。


ですから、「今回の遅刻は上司も怒っていたから気を付けた方がいいよ」としかることで、より気をつけるようになると思います。




総じて、相手の良いところをセットにして叱ることがポイントです。


例えば後輩が遅刻した場合、遅刻したことをしかった後に、「でも、仕事を頑張っているから偉いよ」と、相手の良いところも認めてあげること。


ただし、褒めた後にしかるとショックが強いので、叱った後にほめ言葉をもってきてください。


また、「遅刻されて悲しかった」など、自分の気持ちを素直に言葉にすると、相手に受け入れられやすいという心理傾向があります。


可能であれば、その後に、その人のいいところを言ってあげるなどのフォローを入れると二重丸。




いかがでしょうか。




コツは


1、叱る相手を自分と思うこと。自分ならどう言われたいかを考えよう


2、叱る目的は、人を育てるための手段。

  相手にとってプラスになるために行う最短距離の方法であることを忘れない


3、“叱る”が“怒る”にならないこと.

  怒るというのは、「遅刻ばかりしてなめられている」といったネガティブな気持ちに

  対する仕返しのこと。

  叱る時は自分が否定されているという意識は捨てましょう


4、相手の良いところ・注意する点・良いところとサンドイッチにして叱る事


です。




ではまた次回、お会いしましょう。

 



soh9.jpg


9makeup.jpg
 

イラスト…ソウさん
関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

ムチの使い方(前半)

ムチの使い方(前半)

こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

 

仕事を何年も続けていく上で、避けて通れないのが、注意の仕方、叱り方です。


落ち込まれてしまったらどうしよう、嫌われてしまったらどうしよう…。


何より、やる気を失わせてしまっては仕事へも影響が出てしまう。

 

そんな悩みを抱えた事はありませんか。

 

 

そこで今日は「目指せ!叱り上手」です。

 

 

 

 

さて、叱る行為は当然相手あってのもの。


相手の気持ちを考慮した上で注意することが大切なはずです。

 

 

たとえば年上の後輩への注意の仕方。


年上の人は年下から注意されることに対して、少々強く反応しますね。


ですから、年上の後輩には、敬語でしかりましょう。


そして、言葉の最初に「すみませんが」という一言を添えるだけで、大きく印象が変わります。

 

 

気が強くて言い返してくる人には、まずは その人の主張を受けとめることがポイントです。


「今日は○○さんが休みだったので、忙しくてコピーをとる暇がなかったんです!」という風に言ってきたら、「そっか、大変だったね。でもこれだけは今やってくれるかな」と、相手の反応を包んであげることが大事です。


「言い訳ばかりしない!」と、相手の言うことを聞かずに一方的にしかるのはNG。


気が強いタイプは自我が弱いことが多く、自己否定されるともろいもの。


気の強さは弱さの裏返しで、無意識のうちに弱い自分を防御する壁を作っているのです。


殻は堅いのですが、中味はもろいので、次の日から無断欠勤を続けられたりしてしまいますよ。

 

 

 

また、「忙しいことを言わないからダメなのよ」と相手自身を否定する言葉はどんな場合でも避けましょう。

 

 

 

 

後編では、もう少し具体的にお話していきたいと思います。

 

 



whip-m.jpg
5whip-m.jpg



 

 

イラスト…ソラさん
関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

危機管理

危機管理


こんにちは、ゆうきゆうです。

 

 

 

4月は何かと身の周りに変化が起こる月ですね。


たとえば進学。 たとえば転勤。


ローマ法王も交替です。

 

 

 

…関係ありませんか。

 

さて、さて、自分に直接変化がない人も、課に新人が入ってきた、などの間接的な変化があったりします。


実はこの時期ちょっと目立つのが、恋人達の浮き沈み。


生活時間の変化によるすれ違いや、新しい出会い、また、短大を卒業した彼女は一足先に社会人で、彼は学生、などというシチュエーションで、経済格差や話題のずれに関係がギクシャクしてしまったりするようです。

 

 

彼のサインを見逃していたら気がついた時には2人のあいだが冷え切っていた、なんて事になってしまっては大変です。


それでは、彼の変化のどこに、「危機」のサインを読み取ったらよいのでしょうか?

 

 

 

まず、下の問いに答えてみてください。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

彼の変化で、「危機」のサインが出ているのは何番でしょう。




1 「自分と同じ環境(職場仲間、学校仲間など)の人達と急に良く遊びに行くようになった」

2 「デート中、すぐに帰ろうとする」

3 「電話中に”眠い”を連発された」

4 「名前を間違えられた」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選んでいただけましたか?

 

 

 

 

 

さて、ずばり答えからお教えいたします。

 

 

 

 

 

 

4 「名前を間違えられた」というのは、心理学的にはかなり危険。


「精神分析」の創始者、フロイトは、『人の本心は無意識の中に蓄積され、失策行為(いい間違いや、うっかりミス)に本心が有る』ということに気がつきました。



つまり、ちょっと気持ちがゆるんだスキに、「他の人とつき合いたい」というような本音が、言い間違いとして出てきた、という可能性が高いのです。


ご注意ください。

 

 

 

 

ほかの答えは、今はたいした事がありません。


ただ、変化に対応している行動だからです。


けれども、そのうち予備軍に入る事もあります。

 

 

 

たとえば1番。


仕事を早く覚えたい、仲間とコミュニケーションを取れるようになりたい、という思いから出る行動でしょうが、「付き合いだから……」と頻繁に口に出すようになったら要注意。


後ろめたい気持ちがある人ほど、多弁になるものです。


「今日、つきあいで飲みにいってくる。本当に仕事って大変だよ。先週もさぁ…」と、なったらご注意下さい。

 

 

 

2番も、仕事で頭がいっぱいの新社会人彼によくある行動です。


でも、目を合わさなくなったり、毎回するようになったら、ちょびっと怪しいと見て良いでしょう。

 

 

 

3番の場合は、男性は女性と違って、「意図や目的がないと会話しない」もの。


ですので女性のように、「ただ単に話すことでつながっていたい」という気持ちは何もありません。

 

 

よって「その話のオチは何なんだよ!? イライラっ!」となることもあるかもしれません。


あまりに上の空の場合、あなたの方で「話を短く。 内容ををハッキリと」ということを意識した方がいいでしょう。

 

 

 


いずれにしてこれらの彼の行動を、「気持ち離れ予備軍」に入れるかどうかは、あなた次第。


彼に起こった変化を優しく受け止めてあげてください。


間違っても、「変化=気持ち離れ」 と勘違いして、彼に詰め寄ったりしてはいけません。

 

 


重要なのは、「無垢な乙女」を演じること。


「今日も仕事なの? 大変だね…」

「飲み会なんだ。でも、無理しないでね」


というように、気遣いの言葉を伝えてあげてください。


すると相手は、「あ、俺のことをここまで信じてくれているんだ…」と、胸がキュンとなります。


うっかり「予備軍」に入ってしまった彼も、こんな風に対応すればあなたの元に戻ってくるはずです。

 

 

覚えておいてくださいね。

 

 

 

 

ではまた次回お会いしましょう。

 

 

 



00kikikanri.jpg


400kikikanri.jpg
 

  

イラスト…百福さん
関連記事

テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

sidetitleプロフィールsidetitle

ゆうメンタルクリニック・池袋皮膚科ゆうスキンクリニック

Author:ゆうメンタルクリニック・池袋皮膚科ゆうスキンクリニック
上野・秋葉原・渋谷・新宿・池袋からすぐに到着できる心療内科・精神科、ゆうメンタルクリニックです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
